忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
音楽ヲタク街道まっしぐら! ミーハー万歳\(^O^)/
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


行って来ました中国!

残念ながら飛行機のトラブルで大連行きの便が遅れ、前夜祭には参加できませんでした。。。


が!


翌日の国際音楽祭は大成功\(^O^)/

我々 新居浜楽団は大トリ(!)だったのですが、
一曲終わるごとに拍手と歓声がすごかった!

こっちが鳥肌立つぐらい!


ただ欲を言えば、ドラムがもっとちゃんとしていれば…

(本体を支える脚の片方が浮いているから左右でガタガタ
⇒演奏するうちにだんだん本体が前へ(笑))

シロフォンなんか、鍵盤に糸が通ってないっていう(^^;)

マリンバに至ってはピッチ(音程)が全然違うから、管楽器と音が合わない(^^;;;)

ビブラフォンっていうからファンがついているのかと思いきや、
ただのペダル付きメタロフォン(^^;;;;)

こんなことなら、現地の楽器を借りずに自分たちの楽器を持って行けばよかった。
(まあ現実的に考えてそれは無理やけど)

演奏に集中しきれなかったのが残念。


でもね、二階建のホールに観客がいっぱいだったんですよ!

そんな所で、私の吹奏楽人生最後の演奏ができて、本当に幸せでした。

定期演奏会でもあんなにお客さん来たことないからね。爆

手拍子とか歓声とか一緒に歌ってくれたりとか、本当に嬉しかった(^^)

音楽祭の最後に、日中合同で『海を越える握手』という曲を演奏したのですが、
一つになった感じがした。

やっぱり音楽は国境を越えられるんだ、って実感した。

今まで理想論でしかなかったことが実感できるってすごいよね。笑

いい経験をさせていただきました。

音楽祭の後、出演者や偉い人たちが集まって交流パーティーをしました。
(超豪華なホテルの宴会場で!)

全日空の人や、財団の人と話をしたのですが
こっちが恐縮するぐらい(笑)いい演奏だったと言ってくださり、涙出そうでした(;ω;)

その音楽祭に出演していた中国の学生さんたちとも、写真を撮ったりプレゼント交換をしたり(^^)

楽しかったです♪




3日目は観光。

そこでもやっぱり飛行機が遅れて上海に着くのが遅れ、雑技団30分しか見れなかった(PД`q)

中国の国内線は遅れるのが当たり前だとか。笑

上海料理もゆっくり食べる暇なく。。。

次に中国へ行くときは、もっとゆっくり観光したいです。笑


大連も上海もすごく都会で、私の持っていた中国のイメージが変わりました。

どちらも夜景がとっても綺麗!
(添付は、ホテルから見た朝の大連ですが)

そして規模がでかい。道路にしても建物にしても。

道路は8車線とか10車線なんて当たり前。

そして交通量もかなり多いから、歩行者よりも車が優先。
(自転車ばっかりなのかと思えば、日本と同じように車の方が多かった)

しかし現地のガイドさん曰く“勇気がある人優先”だとか。 笑

交通マナーが悪いから、赤信号でもどれだけ突っ込んでいけるか、みたいな。笑



あ、それとね、意外と英語が通じない。笑

大連のホテルのバイキングで、中国人の男性に話し掛けられたので
『ごめんなさい。私は日本人なので中国語は分かりません。英語で話してもらえますか?』
って英語で言ったら
無理無理!みたいな感じで手を振りながら去ってしまった。笑

上海の街中でも同じようなことがあったし、
大連のホテルのフロントでも、英語で話したら『NO、NO、』って言われたし(゜Д゜)

あ、でも上海のホテルはちょっとだけ日本語でもいけました。

ルームナンバーはちぜろご、みたいな(∀)

空港ではさすがに英語も通じたけど、イントネーションが私の知ってる英語じゃないのね。

What なのか Which なのか分からない(^^;)

そしてアメリカに留学経験のある友人曰く、文法もハチャメチャなので
単語で把握するしかなかったらしい。(大連のホテルにて)



まあ、日本人も同じなのかなーと思った。

いざ英語で話し掛けられると、どう対応すればいいか分からんよね。

もっとちゃんと英語を勉強しようと思いました。笑




そんなこんなで、非常に充実した4日間でした!

前夜祭出れなかったのは心残りですが、貴重な経験ができました。

Thank you CHINA !!

そして今まで一緒に吹奏楽をやれてよかったです。

ありがとう吹奏楽部のみんな!



PR
今日から4日間、中国の大連というところへ行ってきます!

市内の高校が集まって吹奏楽団を結成し、国際音楽祭とその前夜祭に出演してくるのです。

簡単に言っちゃえば演奏旅行。笑

異国の地でどんなコンサートになるのか不安でもあり楽しみでもあり。

私はやっぱり、私の音楽を誰かに聴いてもらうことによって最大の喜びを感じる人間です。笑

定期演奏会以上に、盛り上がればいいなあ…

アウェーでもめげずにがんばります!



いくら悔いはないとはいえ


やっぱ悔しいよな。笑



うちらの前の学校が銀賞って発表された時点で

終わった、って思った。


だって、いくらおーにし先生が「ばかなみ宇和」と言おうとも(笑)
上手いもん、その学校。



でもまさか去年より点数下がっとるとは思わんかった。

最後のツメが甘かったんかな。

アンコンのときと同じパターン。

金賞取れるって自信満々で本番迎えて結果銀賞、
ショックのあまり号泣、みたいな orz



今年は予想外なコンクールでした。

伊予高がまさかの代表落ち。
その他毎年金賞取るような学校がいくつか銀賞落ち。
去年ダメ金だった学校が粘って県代表。

来年のコンクールはレベル高いぞ。笑



来年は金賞とる。
そのために、今後も引退後もしっかり後輩を育てたいと思います。


みんなお疲れさまでした。
ありがとう。


明日はとうとう吹奏楽コンクールです!

今まで7年間の吹奏楽人生の集大成。
最後のコンクール。

顧問がゴールド金賞とれるって言い切ったけど、逆に不安になる(^^;)

まあ、でも、やることやったし、銀賞でも悔いはないさ。

去年よりは点数も高いと信じてます。


東高のみんな!
泣いても笑っても明日が本番
悔いだけは残すな!


今回はLUNKHEADから離れて(笑)部活話です。

悩みが尽きないんだぬー(´・ω・`)


まずひとつ、出来ていないところは分かっている。
が、どうしたら出来るようになるのか分からない。

打楽器の悩み。管楽器がよく分からないっていう。笑



ふたつめ、自分の頑固さにふと気づいては後悔する。

私は部員に対して『積極的発言』を求めているくせに
いざ意見が出ると反論してしまう。サイテー orz



そのさん、言いたいことがまとまらない。

前はもっとちゃんと言えたはずなのに。

まあ、言うこと考えずにミーティングやってる自分が悪いのですが(^^;)

言いたいことがありすぎて何言えばいいのか分からない。



そのよん、どうすれば部員に危機感を与えられるのだろうか。

コンクールまであと25日。
野球予選まであと6日。

40人で、ブルーホライズンをやるのですよ?

人数少なくなるってことはそんだけ更に一人一人の責任が重くなるってことですよ?

今の状態で「目標はゴールド金賞!」とは言いたくない。

部活全体のモチベーションが、コンクールに向いてない気がする。

そのモチベーションを上げるのは私の仕事だが(^^;;;)

今、チューニングをどうこう言われる時期じゃないんよ。

基礎が出来てないとか言われるべき時期じゃないんよ。

音楽をつくる時期、もしくは仕上げる時期なんよ。

どうしたらええん(´;ω;`)

3年生が「めんどくさいです」とか言ってる場合じゃないよね 笑

3年生がいかに頑張るかで、後輩たちのモチベーションも変わるんじゃないかな、

と思う今日この頃。




勉強のこともあるし、でもそれを入れると書き切れなくなるのでやめた(笑)

なんせこの時期が吹奏楽部にとって一番大変なんです orz

楽しいけどね(^^)
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Ray
性別:
女性
職業:
みかん国の大学生
趣味:
音楽鑑賞・買い物
自己紹介:
愛媛の大学生です。
元吹奏楽部Percussion(主にDRUMS)
現在 演劇部に所属しています。

好きなアーティストは
絢香/UVERworld/倖田來未/
椎名林檎/シド/Superfly/
ストレイテナー/椿屋四重奏/
NICO Touches the Walls/
FUZZY CONTROL/VAMPS/
flumpool/BLOC PARTY/
THE BAWDIES/ポルノグラフィティ/
Mr.Cildren/ムック/L'Arc~en~Ciel/
LUNKHEAD/凛として時雨/
RED HOT CHILI PEPPERS(五十音順)

少々ロックに偏りがみられます(^^;)
おすすめのバンドとかあれば教えてください♪
メールフォーム
最新コメント
(03/10)
久しぶりー(返信済)
(03/09)
が・ん・ば(返信済)
(03/07)
(12/29)
無題(返信済)
(12/22)
バーコード
アクセス解析
Copyright(c) vivid life All Rights Reserved.
* material by *MARIA   * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]